【旅】タイ・カンボジア part.2





湖で泳いだ事はなかった。

カンボジア、トンレサップ湖。

東南アジア最大の湖とはいえ、本当に海かと思うくらい広かった。

だって、水平線まで見えちゃうし。

ボートで湖につれてって貰って、そのまま飛び込む。

熱い!水が太陽に熱せられて熱い!温泉みたいw

顔をつけられないので、もがいてるだけだけれど、気持ちいい。

遠くに浮かんでうっすらしか見えない船、鬱蒼と茂るマングローブ、うす茶色の水面。

あーこれぞ、ずっと残したい景色だと思った。

カンボジア行く人はぜったい泳いでみるべき。

ちなみにインドのガンジス河で泳いだことがあるけれど、それよりは綺麗。

そして、この湖には、ボートピープルが住んでいる。
彼らは、貧しいが故に土地を持てず、ボートに住む事となった。
子供は船の学校に通い、船の商店で買い物をする。その船の学校は、USAIDによって提供されたものだった。バスケコートのある船もある。
カンボジア政府?の環境を守れ的なスローガンを書いた船もある。
ちなみに彼らの主な仕事は、やっぱり漁師だそうだ。
途上国では、こうしたマイノリティーほど無視されるが、ここはまだアンコールワットが近いからか、欧米の目が届いているみたい。

一応、アンコールワット行ったり、カンボジア風カラオケも行ったが、その辺は割愛で。



これはちなみに、良く分からないけどおいしいカレー的なもの。


次は、タイ 夜の街パタヤとアユタヤを書きます。

コメント

人気の投稿