【見】コロニーに行ってきた

知り合いが働いてるコロニーに行ってきた! コロニーとは、 「障害のある方々のための医療、教育、職業訓練、および発達障害の研究を含めた総合的な福祉センター」 のことを指していて、愛知県の場合は ・重症心身障害児施設 ・知的障害者施設 ・障害者支援施設 ・中央病院 ・職業訓練校 ・養護学校 ・発達障害研究所 などの施設が集まった、「団地」のようなところ。 もともとは、障害(最近は障ガイと書くらしい。)を持ち、かつ身寄りのない子供が、生活する児童施設だったが、行き場のない人が多く、現在は身寄りのない障害者が暮す施設となった。 100-200人くらいの方が住んでいるようで、高齢者、子供、重度の障害と別れて住んでいた。 こうした施設は、今後高齢化を迎えるにあたって必要とされるところも大きそうだが、 この施設は、現在縮小の方向で検討されているらしい。 理由としては、 ・県の財政悪化 を受けての、 ・障害者を自立させるノーマライゼーションの推進 のようだ。 いわゆる「地域で障害者と共に暮らす。」という流れ。 しかし、現実には、障害者が地域で「健康で文化的な最低限度の生活」が可能か?という議論が不十分な気がする。 自立するためには、「生活をサポートしてくれる人」と「仕事」が必要だろう。 それが今の地域にあるのかなーーーーーーー謎です。 無い気がするけれども。 まずは、もっと認知してもらうことが必要だと思います。そこから議論が起これば、何か変わる気がする。 参考: 愛知県コロニー http://www.pref.aichi.jp/hsc/

コメント

人気の投稿