【タイ カンボジア】 国境越え アラヤンプラテート





国境を陸路で越えてアンコールワットに行こうと思ってる方は参考にどうぞ。


タイーカンボジアはタイ(アヤンプラテート)ーカンボジア(ポイペイ)で国境。

アラヤンプラテートまでは、バンコクから電車で8時間くらい。48バーツ(140円)


ガイドブックに書いてある通り、国境付近には偽VISA屋だらけ。

インドと同じノリで、偽VISA屋に連れて行かれます。あとシェムリアップまでのツアーをぼったくりツアーを組まされる人もたくさんいるらしい。


ちなみに正しいカンボジアVISAは、 タイのイミグレを越えた後です。(25ドル)

青い観光局のネームホルダーをつけたカンボジア人が案内してくれます。

偽物と思って疑わないように!(自分はずっと疑ってました。)


カンボジアに入ると、シュリムアップ行きのバスターミナル行き無料シャトルバスがあります。これが分かりにくい!なぞの係官っぽい人が「free bus」と言ってきます。信じましょう。


バスターミナルから、シュリムアップまでは一人9ドルです。

コメント

人気の投稿