【旅】東京-愛知:自転車旅行1日目

今日の夜9時に東海道五十三次の1番目品川を出て、11時に三番目:神奈川(横浜)関内の満喫についた。
25kmを二時間。さっそくの腰痛。

つぶやきや、写真は後日まとめるとして、初日の感想とかを書こう。

そもそも、この自転車旅行は、中学の時からずっとやりたかった。そして、妹が今年の8月に愛知-東京を達成してからはなおさら。負けられないー

加えて、東海道中膝栗毛をなぞりながらやりたかった。
なにしろ、自分の小5の読書感想文は、東海道中膝栗毛だから。この旅行をしながら、読み返してるけれど、小5の自分が読めたとは思えない。てか、今でも読めてない。どんな感想文かいたんだ、俺。
この旅行を通して、東海道中膝栗毛をちょこちょこ引用するつもりなので、授業では習わなかった、中身の世界に触れてみてください。
そして、自分は小5の頃を思い出しながらmixi ボイスでつぶやきます。

読みながら思うことは、昔の人、足はやい。めっちゃはやい。一日目で品川-戸塚とかやばい。
僕は2時間こいで、汗だくです。

もうひとつは、その土地の名産が失われてしまった。
大森は昔、麦藁細工が有名で、川崎は奈良茶飯が有名だったらしい。でも今は国道1号沿いでは、ぜんぜん見かけない。

ちなみに、神奈川宿で、ヤジさんキタさん(東海道中膝栗毛の主人公)は、茶屋で焼き鯵を食べます。
そこで、この焼き鯵は腐っていると思ったヤジさんは、

ござったと見ゆる目もとのおさかなは さては娘が焼きくさったか
(ござった…魚や肉類が腐ったと言う意味と、恋心が芽生えるとの二つの意味がある。これを使い分けている。<焼く>は嫉妬するの意味にかける)

と読んでいる。この辺が、洒落好きな江戸っ子って感じなのかなー

ちなみに、まだ、
4. 程ヶ谷(保土ヶ谷)宿(神奈川県横浜市保土ケ谷区) - 1里9丁
相模国 [編集]
5. 戸塚宿(神奈川県横浜市戸塚区) - 2里9丁
6. 藤沢宿(神奈川県藤沢市) - 1里30丁
7. 平塚宿(神奈川県平塚市) - 3里半
8. 大磯宿(神奈川県中郡大磯町) - 27丁
9. 小田原宿(神奈川県小田原市) - 4里
10. 箱根宿(神奈川県足柄下郡箱根町) - 4里8丁
伊豆国 [編集]
11. 三島宿静岡県三島市) - 3里28丁
駿河国 [編集]
12. 沼津宿(静岡県沼津市) - 1里半
13. 原宿(静岡県沼津市) - 1里半
14. 吉原宿(静岡県富士市) - 3里6丁
15. 蒲原(かんばら)宿(静岡県静岡市清水区(旧・庵原郡蒲原町)) - 2里30丁
16. 由比宿(静岡県静岡市清水区(旧・庵原郡由比町)) - 1里
17. 興津(おきつ)宿(静岡県静岡市清水区(旧・清水市)) - 2里12丁
18. 江尻宿(静岡県静岡市清水区(旧・清水市)) - 1里3丁
19. 府中宿駿府)(静岡県静岡市葵区) - 2里29丁
20. 鞠子(まりこ)宿(静岡県静岡市駿河区) - 1里半
21. 岡部宿(静岡県藤枝市(旧・志太郡岡部町)) - 1里29丁
22. 藤枝宿(静岡県藤枝市) - 1里29丁
23. 島田宿(静岡県島田市) - 2里8丁
遠江国 [編集]
24. 金谷宿(静岡県島田市(旧・榛原郡金谷町)) - 1里
25. 日坂(にっさか)宿(静岡県掛川市) - 1里24丁
26. 掛川宿(静岡県掛川市) - 1里19丁
27. 袋井宿(静岡県袋井市) - 2里16丁
28. 見付宿(静岡県磐田市) - 1里半
29. 浜松宿(静岡県浜松市中区) - 4里7丁
30. 舞坂宿(静岡県浜松市西区舞阪町(旧・浜名郡舞阪町)) - 2里30丁
31. 新居宿(静岡県湖西市(旧・浜名郡新居町)) - 1里(海上)
32. 白須賀(しらすか)宿(静岡県湖西市) - 1里24丁
三河国 [編集]
33. 二川(ふたがわ)宿愛知県豊橋市) - 2里16丁
34. 吉田宿(愛知県豊橋市) - 1里20丁
35. 御油(ごゆ)宿(愛知県豊川市) - 2里22丁
36. 赤坂宿(愛知県豊川市) - 16丁
37. 藤川宿(愛知県岡崎市) - 2里9丁
38. 岡崎宿(愛知県岡崎市) - 1里25丁
こんだけ残っています欝。
そして、明日は浜松宿を目標にがんばります。
そいではおやすみなさいー

コメント

人気の投稿