【コンテスト】福井県鯖江の地域活性化コンテストで優勝した!

 東海道を自転車で走った後、福井県鯖江市の地域活性化プランコンテストに参加した。


最初は、「鯖江?海があって鯖が有名なの?」って感じだったけれど、実際は、海も、鯖もいない。眼鏡とレッサーパンダが有名な内陸の街。

そしてレッサーパンダ、でかくて怖い。


そんなスタートでしたが、結果的には優勝できました!

これも、いろんな話を聞かせてくれた方々のおかげです。本当にありがとうございます。



自分たちのプランは、「地場産業が日本経済を牽引する産業に成る。」というコンセプトの下、「鯖江に古民家を使ってトキワ荘を作る。」というもの。

今東京で注目されている、漫画家の「トキワ荘」を地場産業バージョンでやろうというのが概要。



このプランになったのは、鯖江に河和田という地区があり、河和田アートキャンプという、京都の芸大生が田舎の古民家に夏の1ヶ月泊まり込み、街と伝統工芸を使ってアートをするという取り組みに感動したから。

http://kawada10.jugem.jp/




これに感動。

このスタッフの西馬さんに感動。

だって、蔵を改造してBarをやるとかカッコいいし、なにより、過疎化する街に明るさを与えているのが良い!



アートで地域活性化はあったけれど、大学生のアートで地域活性化は実はないなーと。

このキャンプをきっかけに、鯖江で創作活動をしたいというアーティストがいるというのを聞いていたので、こんなプランになりました。


今後は、このプランを磨いて、色んな形で実行したいと思っています。

コメント

  1. 福井!!www
    福井に何もなくて下調べの段階で涙目やってんけど、面白そうなこともやってるのね。知らなかった。

    優勝おめでとうございます。そんでもって、福井の活性化に貢献してくれてありがとうw

    返信削除
  2. 福井けっこう調べればあるよ!恐竜とかw

    返信削除
  3. つかまっきーじゃん!最近2週間くらいはまっきーと寝食を共にする日々です。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿