【本】地域は「自立」できるか

星2つ
頂き物。
著者は名大の元副学長。

道州制のような広域自治圏とコンパクトシティ(田園都市)を使う事で地域主権を目指そうみたいな本。

特にレビューしたい所は無いなーと読みながら思ったけど、「工場誘致だけでは短期的なシフトしか起きない。」という点には納得。
中韓との生産競争に勝つには、産業をいくら誘致しても、更に安い地域を求め逃げてしまう。だからこそ真似できないような地域ブランドを作る必要がある。

あーあと、自分としては、中央集権を離れ地方が自らの「自律」をどう保っていけば良いのかに疑問があったので残念。

ちなみに、地元豊田市も公共交通機関が廃れてる町として紹介されてます。鬱。

以下メモ
・合併で消える地域情報
・分権体制の例:イギリスのパリッシュ

コメント

人気の投稿