【本】トヨタとホンダ

星2つ
拾い物。
トヨタやホンダに就職したい人向け。

ひたすら違いが書いてある。若干、ホンダに優しいと思ったw
 やはり「企業文化」の違いが一番おもしろい。トヨタは「必要性から落とし込み目的を明確化」、ホンダは「新しいもの」。
 本の中では、トヨタ社員は志が高く、常にまじめに、責任を全うしている。ホンダ社員は、新しい何か、個性的な何かを生み出そうとしている。
と表現されている。
 確かに、トヨタはまじめな人が多いと聞くなー。まじめに仕事もしてるみたい。例えば、ロシアに工場を作る際、他の自動車会社は早く許可を出してもらうために賄賂をおくるらしいけれど、トヨタはしなかったから、ロシアの工場建設が遅れたらしい。うーん、まじめ。
 そんで、やっぱりホンダって面白い!アシモとかのロボットもそうだし!
 後、おもしろかったのはレクサスが日本に逆輸入された理由でしょうか。

コメント

人気の投稿