【本】M&A国富論―「良い会社買収」とはどういうことか

星5つ
最近岩井中毒なので久しぶりに購入。

IBD,戦略コンサルを目指す人に是非とも岩井さんの本を読んでほしい。

官から民への文脈での感想を書くと、
今進んでる、行政サービスの官から民へのシフト。

自分は、司法サービスや制度設計の官(?)から民へのシフトも進む可能性があるのかなとー。

イギリスのシティ

 彼らは、買収ルールを「テイク・オーバー・パネル」という市場のプロを集めた機関で審議。
 一方で、日本は素人である裁判所が判決を下すから、現在の株式持合いの再来といった状況を招きつつある。

このように、官、司法でなく民が制度設計を担当する可能性は、金融に限らず幅広くあると思う。

コメント

人気の投稿