Healthcare Policyの授業

Healthcare Policyの授業で色々調べていて面白かったこと【薬関係】
・SIRUMは、スタンフォードの卒業生によって作られた会社で、余った未使用医薬品を保有する施設(ドナー)と、薬を買うお金のない貧しい家庭を結びつけているサービス。日本でもできそう。
http://www.sirum.org/
・残薬確認。皆も薬が余った経験があると思うけれど、最近日本でも薬剤師が薬を処方する際に、残薬確認をするようになったらしい。福岡市での取り組みでは、20%削減されたらしい。
http://www.mhlw.go.jp/…/05-Shingikai-1240400…/0000092092.pdf
・規制改革会議で、薬局と病院を分けるフェンスは不要とされることが決まったらしい。ネタは地味にも関わらず、この記事は、規制改革によって医薬分業の大義が忘れられ、近視眼的な規制緩和が進められることの危険性をちゃんと述べている。規制緩和に携わったことがある自分としては、共感する部分があったのでシェア。(別に自分はこのフェンスに関する規制緩和に反対している訳ではない。)
http://www.sankei.com/col…/news/150622/clm1506220002-n1.html

コメント

人気の投稿