【旅】イスラエル part.2

これからイスラエルに行く!という人向けに情報をまとめておきます!
地球の歩き方にはのってない情報です。


1)ゲストハウス

旧市街には意外に数がない。
自分が回ったところだと
*Jaffa gate guesthouse
domi:90shekel single:200shekel
*New swedish guesthouse
domi:55shekel

新市街も歩いて10分くらいのところにあるので
そちらのほうが、ゲストハウスが多くいいかもです。
店もたくさんあるし、キレイだし。

2)交通手段
空港からエルサレムは、乗り合いタクシー。
空港から出ればすぐにある。
逆にエルサレムから空港は、向こうで乗り合いタクシーを予約するかバス。
バスに今回は乗ってみた。
自爆テロが昔あったバスなので、ちょっと怖い。。。
それがこれ。



ちなみcentral bus stationは、新市街地にあり旧市街から歩いて20分以上かかります。
ただLRTが完成するようなので、それに乗ればすぐだと思う。
バスは947で6時30分ー21時まで動いています。
23シェケルです。

3)出入国
これは本当に大変。
行きも帰りも3時間はかかる。
自分はマレーシアとインドネシアに行っていたのでそこを質問されました。
あとスタンプを別の紙に押してもらう!

4)治安
まったく問題ない。
ブラジルの修学旅行生とか欧米の老人ツアー客多数。
日本にある、テロとか中東不安というものは全く思い起こさせない。
ただ、旧市街の観光客に対する押し売り、ぼったくりはインド並み。

でも、帰りの空港で爆弾騒ぎがあったのはビビったw
空港にいたら、急に笛が「ピーーーー!!!!」と鳴り、
職員が集まってきて、離れろー!と叫びだした。
旅行客はなんだなんだと、わたわた動き出すと、
不審物が発見されたとのアナウンス。
一時空港が騒然としたw
とはいえ何もなく、「イスラエルらしさ」を味わうこともできた。


写真は、不審物騒ぎが終わり、
やれやれと、カウンターに戻る人々。



聖マリアの墓教会


最後の晩餐の場所

コメント

人気の投稿