【旅】イスラエル part.1

エルサレム旧市街地。

ロンドンを出発し、イスラエル、ベングリオン空港に着いてからずっと緊張していた。
まさにそこは中東の政変の真横に位置し、ちょっと前にはテロも騒がれたからだ。

タクシーを降りて、ダマスカスゲートをくぐる。
マーケットを進むにつれて、徐々にその緊張もとけた。



ガイドの話を熱心に聴く、欧米の老人ツアー。
にぎやかなブラジルの修学旅行生。

危険なイメージとは程遠い。

街には、アラブの人、ムスリムの人といった中東の人があふれる。
少し行けば、黒いジャケット、カールさせたもみあげのユダヤ人。
2者は、まったく交じり合わず、キレイに生活を分離していた。




エルサレム。
この場所は、自分をずっと惹きつけていた。
インドと同じくらい行きたく、実際バラナシ、ブッタガヤにいってからは
ひどかった。
宗教都市の魅力は、ほかのそれとは違う。
神への人々の振る舞い、宗教施設の独特な装飾。

エルサレムは想像以上に、貴重な施設がそこら中にあり、
そして気軽に触れられる。

聖墳墓教会では、イエスが寝た大理石板に触れられるし、
イエスの墓も触れられる。


コメント

人気の投稿