ヒラリーとサンダース

先日、カリフォルニアの予備選の直前にヒラリーとサンダースのラリー(集会)に行ってきました。
(カリフォルニアの予備選の結果、民主党の候補指名はヒラリーで決まりました。)
(1)全体
どちらの集会でも、陽気な音楽が流れていたり、缶バッジなどのグッズを売っている人がいたりとお祭りムード!これは、前回のコーカス(党員集会)と同じ。4年に一度のお祭りなんだと思いますw 
みんな、このイベントへの期待値は高くて、開演の2・3時間前から列を作って並んでます。

(2)支持者層
ヒラリーは、女性がかなり多め。白人の高齢者が多めでしたが、平日昼間に開催されたからなのかもしれません。サンダースは、かなり若者が多い印象(同じ平日昼間なのに)。あと、参加者の人種が多様だし、LGBTの人も複数見かけました。
ヒラリーはDiversity(女性)・元国務長官の経験を売りにしており、サンダースはヘルスケア・教育の充実を押し出すという形で、両者ともに差別化をしっかり意識した、面白い選挙だなと思いました。



 

コメント

人気の投稿