下関市でデザインシンキングのワークショップ

先日、下関市で、デザインシンキングのワークショップの講師を務めさせていただきました!
デザインシンキングを地域活性化に活かしていきたいと思っていたので、こうした機会をいただけて、大変光栄です。下関の方々、本当にありがとうございました。立派な垂れ幕まで作っていただき、本当に驚きました!
このワークショップには副市長や偉い方が参加するということで、準備にあたって相談に乗っていただいた方、発表の練習に付き合っていただいた方、ありがとうございました!
下関のことは、まだ表面的にしかわかっていませんが、ワークショップを通じて、参加者の方達と、「観光の前にそもそも市民がウォーターフロントを100%楽しめているのか」「関門海峡の素晴らしさは本当に十二分に伝わっているか」などの気づきを共有できたことが良かったです。
あと、鯖江と同じように、副市長とかえらい人にも最終発表をコントでやってもらいました。やっぱりコントいいですね!分かりやすいし、見てて楽しい。
スタンフォードを卒業してもうすぐ2年。少しづつアメリカでの経験を還元していきたいと思っています。もしデザインシンキング×地域活性化など興味のある方がいれば、ワークショップ等やりますんでお気軽にお声がけいただければと思います!

コメント

人気の投稿