鯖江市地域活性化プランコンテスト

やっと鯖江に行けました。(鯖江市地域活性化プランコンテストです。)
最後が留学直前だったので、3年ぶり。
懐かしい方々に会えるとともに、やっぱりプラコンはすごいなぁと再認識。竹部さんや市民の方々、学生団体withの力が本当にすごいです。そして、それを全力で応援する牧野市長。
そして、今年はメンターとしてだけではなく、デザインシンキングのレクチャーをしてきました。(今年からプラコンにデザインシンキング を導入。)
東大i.school時代に初めてデザインシンキング に触れて、これだ!と思い、その時からスタンフォードに行ってデザインシンキングを勉強して日本に持ち帰りたいと思っていたので、こうした場を頂けたことに本当に感謝です。。。
いや、本当にあの頃ぼんやりと妄想していたことが実現するとは、、、
今回、東大i.schoolで初めてやったワークショップの資料やスタンフォード時代の教材を見直して、レクチャーの資料を作りました。
これまでは完全にインプット側だったので、アウトプット側に立ってみて、本当に色々と勉強になりました。色々と学び直したいと思います。そして、引き続き、政策立案×デザインシンキングに取り組みたいと思います。



コメント

人気の投稿