第2問

【問題2】
本年2月のミサイル発射以降、韓国と北朝鮮の緊張は高まっています。2016年4月10日、黄海上で、北朝鮮海軍のフリゲートが韓国軍の護衛艦にレーダー 照射を行いました。4月13日、韓国華川郡のDMZにおいて、韓国軍のパトロール部隊が北朝鮮軍の襲撃を受け、韓国軍も大砲等を持って反撃したものの、韓 国軍2名が死亡しました。これを受け、韓国軍は警戒態勢を発動するとともに、米韓連合司令部の韓国側副司令官は米国に追加の米陸軍及び空軍の派遣を要請し ています。
4月17日、北朝鮮国連代表部は、米国北朝鮮政策特別代表とNYにて秘密裏に接触。北朝鮮側は、米国が追加制裁を行わないこと、キーリゾルブとフォール イーグルをやめることを条件に、北朝鮮は核・ミサイルの更なる実験を行うことを自粛すること、2005年の六者会合に基づく対話に戻る準備があることを提 案するともに、これらについて米側が大統領特使を平壌に派遣して、交渉することを提案してきました。また、北朝鮮は、本件について中国には連絡をしておら ず、韓国にも伝えないよう提案しています。
現在、北朝鮮では、5月に行われる朝鮮労働党党大会の準備が進められており、韓国では、4月13日に国会の選挙が行われました。
【問】この時、米国が取るべき政策を答えなさい。
この宿題とともに、授業で六者会合のシュミレーション(私は韓国担当。)をやったのですが、これが非常に面白かったです。六者会合における各国の立場、議長国の難しさ、非常に勉強になりました。

コメント

人気の投稿