【ボ】被災地にボランティアに行ってきた!


土日で、福島県いわき市と宮城県仙台市にボランティアに行ってきた。

1.福島県いわき市

いわき海星高校は、完全に一階部分が津波で破壊され、体育館、部室には
つなみの土砂が流れ込んでる。
すぐ近くの堤防は一部が完全に流失している。




今回は、高校の校門前の泥を掻き出す作業。



泥でいっぱいだった側溝も、だいたい4時間できれいに!

2.仙台市若林区

2日目は塩釜港近くの住宅地での泥の掻き出し。
泥の量も福島よりは少なく、かなり楽。

でもちょっと海沿いに行けば、
街だったのか、原っぱだったのか分からない状態。


津波にのみ込まれた街が放棄され、まさにゴーストタウン。
仙台でここまで被害がひどいとは思わなかった・・・

ちなみにボランティアは、
各地のボランティアセンターに行けばできます。
朝9時から受付していて、長くつや手袋、スコップ、マスクなどなどを貸してくれま
す。
さらにポカリとかまで貰えるので、
ふらっと行っても十分活動できます。











コメント

人気の投稿