【旅】香港

香港旅行へ行ってきた。(懸賞で当たったw)

香港へ男一人とか、「まじでアホ」と思うかもだけれど、
自分にとっては特別。
いくらモンゴルで当分海外旅行はいいや。と思ったけれど特別。

なんでったって、香港は、深夜特急の沢木耕太郎、そのドラマ版の大沢たかお、そのパクリの猿岩石のスタートなのだから。

中学1年で深夜特急を読んで以来、絶対に大学生になったら、香港からロンドンまで陸路でバックパックしよう。
とずっと思ってきた。

インドやタイ、マレーシアなどの深夜特急の舞台に訪れることで、
何やら沢木がそんな旅行に、仕事を捨てて飛び込みたくなった気持ちも分かるし、
早く旅から帰国しようとした気持ちも分かった。
だったら、自分がバックパックして新たに見えてくるものって?????

という訳で、深夜特急にあこがれつつも
ながーいバックパック、そして海外一人旅をやらずにきてしまった訳です。
でもそれで良いのです。

おそらく、沢木の訪れた香港と、今の香港とは違い過ぎる。
香港は、中国への金の入り口としての発展をとげ、
観光地としての魅力を備えたことで、
所謂「途上国趣味」の若者に受ける「危うさ」や「世俗的な空気」を
失っていた。
(つまりバンコクみたいな空気)
かわりに、大型デパートや整備された公園、高層ビル群などに置き換わっていた。

それでも、深夜特急を思い出して街歩き。
ネイサンロードとか、重慶大厦とか、スターフェリーは本当にいい。

スターフェリーは香港島と九龍半島を結ぶフェリーで、
ここから見る夜景は本当にすばらしい。
思わず3回も乗ってしまったw

重慶大厦はゲストハウスの集合住宅みたいな所。
今はインド人が大量に商売している。謎。

写真は旧正月っぽい部分をアップロード

旧正月の花市
中学生から大学生まで店を出してる。駒場祭みたいな感じ。
劉暁波のTシャツを売ってたので、買ってみるw




パレード
旧正月に行われる大パレード。
人が隅田川の花火大会並みにあふれる。そして一曲目は日本のアニソンwww


コメント

  1. いいね!
    重慶大厦のすごい上の階のドミトリーに泊まったけど、火事があったら間違い無く死ぬんだろうなと思って怖かったw

    来月上海行く!

    返信削除
  2. りょうくん>
    まじか!確かに危なそうw
    上海うらやま!仕事?

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿